おれが伊吹コウジになる。ハーモニクスメサイア

どうも。たけだこうたです。

ヴァンガモチベが高まりすぎて困ってます。仕事ばっかもいいですけど適度にカードもしたいですね。

 

さてさて、僕の友人は知ってるかと思いますがたけだこうたは「伊吹コウジ」が大好きです。メサイアのフルSP組んでたくらいですからね。次のパックでジ・エンドがくるって騒いでますが、僕はメサイアにしか興味がありません笑

前回のロイヤルパラディンのブログがかなり好評だったので今回もガチな感じで組んだやつを紹介したいと思います。もちろん公開カードの中で組んでるのでまたやばいのがきたら変えますが現状試してるやつですので許してね。逆にこんなコンボあるよとかあったらDMでもコメントでもいいのでください!

 

でわどうぞ。

 

レシピ

G3

ハーモニクスメサイア×4

閉塞の爪ガストリィネイル×4

 

 

G2

重力井戸のレディバトラー×4

轟脚のブラストモンク×4

怪腕のバーストモンク×2

星命白奪ベクト×2

 

G1

デスティニーディーラー×4

醗酵する根絶者ガヰアン×4

絶命の衝撃ジェットシャフト×3

星骸者ギクルス×2

 

G0

FV 星骸者ルールリ

星8

引4

治4

 

 

 

採用理由

G3 ハーモニクスメサイア

f:id:kouta101420:20190425184348j:image

もちろんこのデッキのエース!かっけぇ、、、。すいません。真面目にって書いたのにテンションが上がって、、、

まずRに呪縛カードを置く効果ですが、ヴァンガにしては珍しい確定サーチです。サーチがどれだけすごいかわかりますよね?笑

必要な時に必要なカードを場に出せるんですから弱いわけがないですよね。さらに下の効果と合わせるとアタック数を1つ増やせます。あとで書きますがこのデッキの目指すところは、盤面を作り5回の連続攻撃です。

下のテキストは見たまんまなので説明はしません。

 

G3 閉塞の爪ガストリィネイル

f:id:kouta101420:20190425185335p:image

サブVなんですけど、正直乗ったら弱いっす。あくまでサブですからね。候補に根絶のG3とかもいたんですがCBを余分に使うのと、デリートのギミックは他のG2とは何もシナジーがないので抜けちゃいました。一応根絶で入れるならグレイヲンがいいと思います。乗った時にドロー効果がついてるのでメサイアを探しに行きます。ガストリィネイルもドロー効果あるので今回はデッキの動きを強くするためこちらを優先しています。

さて、このカードは先ほど書いた目指している五回攻撃のために必要な一枚です。パンプ効果は非常に使いやすくフォースラインにこのカードを置きアタック時に呪縛カードを反対の前列に置けばブーストなしの28000になるので単騎で2万要求取れます。素晴らしい。

 

G2 重力井戸のレディバトラー

f:id:kouta101420:20190425190640p:image

5回攻撃に必要なパーツの一枚です。

ガストリィネイルと違ってデッキの上からのコールなのでアド自体は増えるのですが置けるカードがランダムになってしまいます。どちらも持っていたら僕はガストリィネイルを先に出しちゃいます。いろいろ試してみてください。

 

G2 豪脚のブラストモンク

f:id:kouta101420:20190425190947j:image

ただつよカードですね。環境に流行っているバミューダやかげろうに強いです。バミューダはG3を、かげろうはネオフレイムを次元の彼方に吹き飛ばしましょう。もっと大事なのはソウルチャージです。このデッキCBよりSBの方が大事です。しっかりソウルは用意しましょう。G3が入ればメサイアの効果の条件もみたせるので狙っていきましょう。

 

G2 怪腕のバーストモンク

f:id:kouta101420:20190425192654j:image

相手がかげろうなどの焼きを持つクランならメサイアからのサーチ先はこのカードに変えます。普通の相手にはレディバトラーかガストリィネイルで次のターンのアタックに備えますが返しに焼かれたら意味がないです。このカードは解呪のタイミングで1アド取れます。さらにドローしたカードがG3ならVをスタンドさせます。スタンドの方は出来たらラッキー程度に考えてください。ただ焼かれるだけよりドローしたほうがいいですから数枚は入れたほうがいいと思います。4枚入れなくても欲しい時だけ持ってこれるのがメサイアのサーチがなせる技です。

 

G2 星命白奪ベクト

f:id:kouta101420:20190425194733j:image

ほとんどバミューダのために入れてます。こいつとG1のジェットシャフトのラインでRを殲滅していきます。もちろんそれ以外のデッキにはそんなに強くないので2枚です。

 

G1 デスティニーディーラー

f:id:kouta101420:20190425195027j:image

1枚引ければいいんですが基本は弱いです。ただVになれれば1アド確定です。擬似カードに黒門を開く者がありますがあちらは相手の盤面に影響されるのでダメです。こちらは1アドなんで一見使いまくりそうなんですがメサイアが動き出すと盤面は常に欲しいカードが揃っているのでこの効果を使うタイミングはほとんど消えます。使ってみたら使いにくさがわかるタイプだと思うので是非試してください。ただ、他に強いG1がいないので入れざるを得ません。

 

G1 醗酵する根絶者ガヰアン

f:id:kouta101420:20190425195800j:image

上記にもありますがG1は強いカードが少ないです。このカードはかげろうが序盤から投げてきたエルモやサーベルを消しつつ手札を交換できます。このデッキはメサイアにならないと話にならないので引きに行きましょう。後列は基本動かないのでこいつがドローのために消えてもライン形成に問題はないです。

 

G1 絶命の衝撃ジェットシャフト

f:id:kouta101420:20190425200135j:image

ほんとにG1の選択肢がないんです。いいカード早くください笑笑

こいつは割とやる方です。強制的にインターセプトさせるので相手のアタッカーを削れますね。トリガーでまくったカード覚えておけばG2が薄くなった時にこの効果で消しに行けます。強い使い方はゼクトとのラインを作ることなのですがバミューダと当たらないとそんなに出番はないよりですね。

 

G1 星骸者ギクルス

f:id:kouta101420:20190425200540j:image

相手の点が4〜5になった時に詰めに使います。相手のダメトリを回避できるので最後のターンの5回攻撃の要求を極限まで上げれます。ソウルのルールリを序盤に吐くみたいなのだけはやめましょう。上にも書きましたがCBはあまり使わないのでガードに使って盤面に置くのも頻繁につかいます。ジェットシャフトを減らしてこいつを増やしてもいいと思います。僕はよく枚数入れ替わってます。

 

G0 トリガー配分

引きの枚数を最初は6にしてました。デッキがすごいスピードで無くなるのでプロテクト相手にハンドを削りきる前に山が削れるお笑い芸人的な展開になってしまいました。引きを5か4で変えたりしてます。いまは4なんで僕を信じられない人は6からやってぜひデッキ切れして同じ道辿って欲しいです^_^

 

基本の攻め方

レディバトラーとガストリィネイルは大事に使います。ほかのRは割と雑に投げて平気です。メサイアで欲しい時に補充できます。と言っても欲しい場面がそんなにこないと思います。回り出すと手札がめちゃくちゃ増えるので欲しいカードはだいたいアクセスできてます。

ただ、レディバトラーとガストリィネイルだけは連続攻撃に使うパーツなのでなくなったら困ります。必ず被っててもガードに雑に投げたりはしないでください。

連続攻撃の仕方は簡単です。Vがソウルに3があるメサイアの状態で、

「適当なRでアタック→レディバトラーかガストリィネイルでアタック→最初に攻撃したRの上に呪縛カードを置く→メサイアでアタック時レディバトラーかガストリィネイルの上に呪縛カードを置き全部解呪→解呪したR2体でアタック」で5回攻撃です。簡単ですよね。フォースが置いてあるはずなので何を置いても攻撃できます。メサイアからその時に適したアタッカーも用意できるので低い要求になりにくいのもいいところです。

このデッキの強みはアタックごとに増えるハンドの量とフォースによるパワー追加を合わせた連続攻撃です。フォースの連続攻撃は強力でアクセルかよって思うくらい簡単に決まるので僕は発売後も使う予定です。フォース2はプロテクト相手ならありかもです。流石にクリ2のリアが4回殴ってきたら毎回ガードしてるの辛そうでした。

 

よかったら拡散してくださいな!

最近は自分の時間が多く取れるようになってきたので積極的に記事も書いていきます!フォローも是非是非してください!リプとかDMで質問も受け付けてます。ではまた次回!アディオス!

 

f:id:kouta101420:20190425204420j:imagef:id:kouta101420:20190425204420j:imagef:id:kouta101420:20190425204420j:image