ゲートルーラーデッキ紹介〜赤桃ダイアクトー!!!

どうも!たけだです!最近何やってたんだとか思ってますか?忙しいんです😤

先月についに発売された【ゲートルーラー】

ってカードゲーム知ってますか??僕すごい楽しみにしてたんですよ。子供の頃見てたカードキングダムの池っち店長が作ってるんですよ?やらないわけないです!!!!

早速僕の周りの人にはデッキ渡して布教してたんですけど、きっとフォロワーにも気になってる人いるだろーなーと思ったのでブログにしちゃいました!

ルールとかは複雑そうに見えるんですけど俺のフォロワーの人たちはすぐできると思います🤔だいたいカード繋がりだろ!お前ら!

ルールとかは俺に聞いてくださいどこでも飛んでいってティーチングします!

 

さてさて今回の記事のメインはデッキ紹介なんですよね。ゲートルーラーやってみて楽しかったけど何組めばいいかわからない!って人は多いと思います!(多いと信じてます笑)

まだ始まったばかりのゲームなのでレシピもなかなか無いし、大会も全然開かれてないから何がいいかわからないと思います。

ルールを覚えるとわかるんですけどゲートルーラーの醍醐味は構築です!他のカードゲームよりも細分化された構築ルールに最初は戸惑うと思います。なのでコピーでもいいから回してみてまずゲーム性を理解してそこからデッキに自分の考えを落としていけばいいと思います!僕も最初は適当に拾ったレシピを使ってました!ネット社会ですからね。上手く使っていきましょう!

なんで、このブログも同じ境遇の人に見てもらえると嬉しいです。

 

では早速レシピです〜!画像は使っていいのかわからなかったので今回はなしです💦知ってる人いたらコメントかリプで教えてくださいw

 

レベル3

大首領 宇宙魔神ダイアクトー 4

巨骸装甲 ガシャドクロ 2

キャプテン・オーマイガー cnt 1

鬼The島隊 鬼ノ宮 鋼牙 cnt 1

ZAP ZAP ZAP! cnt  4

 

レベル2

千年桜 4

忌神 ヤマタノオロチ 2

 

レベル1

方違え 4

宇宙ジャーナリスト クリステル 2

マジック・イノベイター 2

ブラスターキャノン cnt  4

 

レベル0

エーテルフィールド 4

エブリデイクライム戦闘員 バットマンズ 2

丑三つ時警ら隊員 呼ぶ子 4

補給部隊"破間" 4

大祓 cnt  4 

たたりじゃー cnt  2

 

レシピはこんな感じです!ルールはわかってる体で話は進めます!

まずこのデッキを選択する利点をあげます。

 

1 強力なOD持ちユニットが使える

レベル3のダイアクトーとガシャドクロはナイトが使うカードに比べてカードパワーが高く見えます

一度盤面に出ると処理しにくいだけでなく残り続けるとそれだけで試合を積ませてしまうほどに高いカードパワーがあるカードたちです。

アプレンティスはコストがかからない為このような強力なカードが複数並ぶ可能性もあるのが強みですね。

 

2 カウンター以外での盾カードの最大枚数採用

エーテルフィールドと方違えは相手からのダメージを防ぐ防御カードです。これらのカードを最大枚数積めることと、OD効果でデッキの上からカードをセットする効果を持つカードたちと組み合わせることで、他のデッキに比べて防御カードを盤面に出すことが多いです。セットカードを割るカードもあるにはありますが枚数が多く積まれていることもなく、またこのデッキは即時のイベントも多く入っている為ピンポイントに割られることばかりでもないです。盤面で勝っていてもダメージをもらうと負けるゲートルーラーに置いてこの防御カードを多く詰める事は間違いなく利点です。

 

他にも細かいところでありますが大きな理由はこの2つです。

1の理由に関してはナイトでは絶対に使えないカードたちなのでアプレンティスの強みと言えます。

2の理由は選択している所属側の、強みになっています。僕がアプレンティスを使うなら間違いなく赤と桃になります。それだけカードパワーが高いと感じています。

 

各カードの採用理由と枚数について

 

レベル3

大首領 宇宙魔神ダイアクトー

このデッキを選択する理由にもなっているカードです。攻めにも守りにも使える強力な効果を持っています。まず仮想敵として流行りの赤桃のエースカードガシャドクロを処理できます。効果2回使うことになりますがそこはガシャドクロもカードパワー高いんで許してくださいw一枚で処理までいけるカードはそうないですよ

さらに、深淵召喚や創生召喚を狙うデッキ相手にはこのカードだけで召喚元を潰せます。即時で打てる2点はとんでもなく強いってことです。それ以外の堅実に殴り合いしてくるデッキ相手でもこの2点で場をコントロールできます。効果を使い切っても攻撃とHPともに申し分ない為防御ゾーンにも置いておける無駄のないカードです。ガシャドクロはソウルガード2がついていることから状況に応じて無視されることがありますが、ダイアクトーは盤面に残り続ける限り、いつエブリデイクライムが盤面に出るかわからないため残すことも相手視点からだと嫌なカードで、無視されにくいのも強みです。

 

巨骸装甲 ガシャドクロ

今回のデッキのダイアクトーの相方として採用したレベル3カードです。攻めの時にダイアクトーの効果を使いたくなかったためにコストの許す限りでの採用になっています。もちろん場に出た時の強さはピカイチでATK7の貫通はほぼ全てのカードを貫通します。弱いから2枚と言うわけではなく、自分の中ではダイアクトーと合わせて4枚入れたいくらいです。なかなかコストの面で許してくれませんがそれだけパワーがあるカードです。最近ではヴォルフが採用されていたりで、返しのターンにガシャドクロが死ぬ時もありますが、相手の横の攻撃を2回使わせてガシャドクロが死んでも相手の攻撃を2回止めてるので流石に強いです。もう1つのデッキ案があったのですがそちらではダイアクトーと共に4枚採用されています。今回の記事では安定感などを意識した構築を載せているため機会があればまた書きます。

 

キャプテン・オーマイガー

レジェンドカードの1種類目です。ダメージではなく破壊するcntとOD効果を持っていて、破壊なので各種盾カードの効果で止められません。またSTKが3なのもかなり優秀でこのデッキでのルーラー以外での最高打点です。効果やステータスは簡潔なものですが流石レジェンドというだけのパワーです。

この枠は何回も入れ替えした処なので変更の可能性はあります。何と変えるかは後述します。

 

鬼The島隊 鬼ノ宮 鋼牙

もう1種のレジェンドカードです。デッキの上のカードを好きなカードに変えるcntとOD効果はこのカードゲーム唯一のサーチ効果ともいえます。カードプールが増えるたびに評価されるカードなのでみんな持っておこうな!笑

ダメージの最後に捲れたら次のターン使いたいカードを上に置けて、ダメージの途中や自分のターンで捲れたらcntをトップに置けます。このカードと呼ぶ子をドライブしたら確定でカードを伏せることができ、とにかくいつこのカードが捲れても無駄がないので赤を使う場合のレジェンドの枠1つはこのカードでほぼ固定になると思います。場に出た時のステータスも別に弱いものではないです。

 

ZAPZAPZAP!

今の環境での最強cntだと思います。このカードの存在が桃を使う意味になるくらいやばいです。もちろんcntでの発動も強いですが、セットから好きなタイミングで放たれるこのカードの強さはマジで頭を唸らせるくらい強いですw割り振って6ダメージを与えるため、最高でこのカード1枚で相手のカードを3枚破壊することもでき、6点で落とせないレベル3もほとんどいないため除去カードとしての性能が高すぎます。ナイトの低コストを多面焼きした時はもうほぼその試合落とさないくらい有利になるのでこのデッキの使う意味の1つにもなってます。流石にこのカードをナイトで使おうとすると3コストが重く現実的ではないなという印象です。

 

千年桜

第一弾のトップレアのカードですね。デッキの上から3枚見て好きなカードをドライブできる効果はアプレンティスの欠点でもある安定感の向上に貢献してくれます。ドライブした瞬間にすぐ使うのではなく、セットしておいて次のターンに使うこともあります。簡単な例を挙げると、このデッキの一番弱いターンの動きはデッキの上から2枚が両方ともイベントでユニットが出せない時です。そうゆうターンが来る時に備えてこのカードをセットしておくという意味です。他にも有利盤面を作るために使わないや、盾カードじゃなきゃダメな時に盾カードを探しに行くなどここで書くと記事の半分くらいを占める勢いで細かいプレイングが存在するので、他のカードにはできない大事な役割をこのカードは多く担っています。気になる人はまた別の機会に、、、リプとかDMで意見交換とかもお待ちしてます。笑

このカードはいつ使っても強いカードだけどプレイでその強さの上限をどんどん高くできるカードだと思います。ちなみにダイアクトーはいつプレイしてもめちゃくちゃに強いのでプレイの上手さはほぼ関与しないと思ってますwwwww

 

忌神 ヤマタノオロチ

実はかなりやばいと思ってるカードです。HP6ってだけでもう割と抜きにくいラインなんですが、このデッキは盾カードだったり、HPを増やすイベントが採用されていることもありとにかく防御ゾーンに居座りやすいです。ターンを跨いで生きてることもかなりあります。何より強いのは防御ゾーンいながらもどこかに2点ダメージを入れれる点です。流石に謎ですw低レベル帯はこのカードに焼かれ、ダメージを与えたユニットが生き残っても周りに殴られて倒せるのでこのカードは防御ゾーンにいながら攻撃してるんですよねw4枚採用したいくらい強いので使ってみて体験してください。

 

方違え

盾カードと呼ばれるカードです。攻撃からのダメージを守ってくれます。ユニット戦闘のダメージも止めれるので伏せておけばそれだけで安心感のあるカードです。防御ゾーンのヤマタノオロチが大きなダメージを喰らう時などはこのカードを使う場面が多いです。ゲートルーラーはとにかくダメージレースが大事だと思っているので、使い方でそのターンでのダメージを0に抑えることができるカードは貴重だと思っています。

 

宇宙ジャーナリスト クリステル

安定感向上に貢献してくれる1枚です。後述するマジックイノベイターと枠を取り合うカードです。正直どっちも強いんでかなり悩んでます。レベル0の呼ぶ子よりも見れるカードの枚数が1枚多く、このカードの効果は大体伏せれます。気になる点はステータスの低さです。レベル1でのSTK1に加えATKもHPも高くないです。枚数理由は後述します。

 

マジック・イノベイター

OD効果で好きなcntをデッキに戻せます。このカードの優秀なところはそれらをシャッフルできる点です。デッキの下ではないため一度使ったcntをもう一度使うことができます。ステータスもSTK2と申し分ない打点があります。

しかし先行時や墓地にcntがない時にこのカードをドライブすると効果なしを出すことになり損です。なので最初は4枚でしたが上記のクリステルと枚数を散らしてあります。正直ここだけ正解がわからなくて好みの部分もあるかと思います。有識者教えてくださいーwww

 

ブラスター・キャノン

ユニットに2点かプレーヤーに1点を選べる万能カウンターです。倒したいユニットがいなくてもプレーヤーに1点入れられるのは大きいです。いつ捲れても強いので4枚です。このゲームのプレーヤーへの直接火力はかなり強い認識です。やってみるとわかると思います。ぜひ

 

エーテルフィールド

プレーヤーへの攻撃だけを防ぐ盾カードです

役割はそれだけなんで特に書くことがないんですが、僕は割と序盤に使っちゃうことが多いです。序盤の3点と後半の3点は変わらず、とっておいてセットを破壊するカードで破壊されるのは勿体無いです。ZAPを捲らないと絶対に返せないような盤面を相手が作ってきたら使わないで食らうとかもありだと思います。

 

エブリデイクライム戦闘員 バットマン

エブリデイクライムがダメージをもらう時肩代わりしてくれるカードです。特殊な使い方はないんですが、ダイアクトーを守りながらソウルに入ったり、こいつが横にいるだけでダイアクトーのバリューが上がるため空いた枠に2枚だけ入れています。STKが1なので取れる点は弱いですが、ATKが3なので相手のユニットに触りやすく、もし無視されてもダイアクトーが捲れると相手も困るため処理してきてくれます。レベル0殴ってもらえたらそれだけで盾カードと同じ役割してるので得ですね

 

丑三つ時警ら隊員 呼ぶ子 

補給部隊"破間" 

このデッキの低レベル帯を支えるカードたちです。このカードたちのおかげで僕はアプレンティスを使えていると言っても過言ではないです。アプレンティスは毎ターン2枚のドライブでしか戦えません。なのでカードを増やせるカードは貴重です。特にこのデッキはこのカードたちを強く使うためにセットできるカードがかなり多く採用されています。効果の発動が成功すればそれだけでかなり相手へのプレッシャーは大きくなります。出してもほとんど無視されるのでガシャドクロやダイアクトーをドライブしたら防御ゾーンに置いたりして処理します。攻撃ゾーンにいるのを殴ってもらったらそれはそれでいいです。場にいる時はステータス自体は弱く基本は相手のユニットへの攻撃しかしません。

 

大祓

cntでは自分ユニットの移動を、セットから発動するとHPを2あげてくれます。一見地味な効果ですが、0コストのカードであること、HPが高いユニットに発動し2回攻撃を止めることで実質盾カードになっていること、相手のダメージ割り振りをずらすなど使い道が多く存在します。中でもミラー戦に置いて相手のZAPの割り振りを避けれる点は非常に強く、もともとHPが高いユニットが採用されているのでZAPで点を割り振ったところにこのカードを使い盤面にユニットを残せる点がとても強いです。攻撃ゾーンのダイアクトーに攻撃してきたところにこれを使うとまずダイアクトーは倒されないので追加の攻撃まで誘発させることができるので非常に時と場合に応じて起用に使えるカードです。cntの効果はそこまで強い!というほどの効果ではないですが、間違いなくレベル0の優秀なカウンター持ちのカードです。

 

たたりじゃー

入れたくないですけどしょうがないです。これをドライブするのもこのゲームの楽しさですwwww

 

真面目に話すと、デッキの中のカードのコストが高ければ高いほど強いカードを多く入れることができます。このカードを最初は0まいで試しましたがそれこそ使えるカードの幅は狭く、安定感とは程遠いデッキになっていましたし、強いレベル3カードをほとんど入れることができなくなるためアプレンティスを使う意味を感じられないくらいのデッキでした。

次に1枚にしてみたところ悪くはなく、エースのレベル3と千年桜などを入れることはできるもののZAPやその他レベル1を4枚入れることができず、入れたい強いカードの枚数が減るだけで僕はストレスを感じました。実際明確に4枚の方が強いカードがあるにもかかわらずコストの関係でZAP2枚採用とかになるのは自分はないなと感じました。

なので今回は2枚です。もしかしたら3枚や4枚入れても全然ダメージ気にならないよって人もいるのかもしれませんがこのデッキは前にも書いたように毎ターン2ドライブで戦わなければいけません。なので1枚でもドライブしてしまうとそのターンは1枚で戦うことになります。相手の動きが強いターンの返しにこれをやると流石にきつい試合になってしまいます。なのであまり増やしすぎるのはお勧めしません。2枚採用でも割と捲れますよw

 

各カードの役割や採用理由は以上です。

続いて採用しなかったカードを一部紹介します。

 

スペース円卓の騎士 宇宙アーサー

一度死ななくなるセットからの効果に加え、このカード自体もセットできるカードなため呼ぶ子などの確率を上げれるなど利点もあり、盤面に出ても2回攻撃で相手の攻撃ゾーンと防御ゾーン両方を殴れるなど強いカードではありましたが、デッキはコストの関係から枚数を多く積むことができず、1枚や2枚だけ入れるとなるとcntで効果を発動するタイミングがかなり減るので今回は見送りました。強いとは思います。

 

宇宙犯罪組織エブリデイクライム

cntの枠を使うところ、墓地にエブリデイクライムがいないとcntで効果が使えないところ、発動した際に4枚の中に何もない時が割とある。などの点から不採用です。これを使うとなると他のエブリデイクライムを入れてデッキ内のエブリデイクライムを増やすことになるのですが、入れてもいいなと思えるものがサメリアン、バッドマンズ、ガチホラーの3種類で、これらを追加で入れるのであれば採用するカードだと思います。もちろんダイアクトーにアクセスする可能性を上げてくれる点は大きく評価すべきカードで今後エブリデイクライムが増えるだけ未来もあるカードなので頭には入れておきましょう。自分は現状でサメリアンを入れるならクリステルを増やして安定感の底上げを狙いたいですし、ガチホラーを増やすならヤマタノオロチを増やしたいです。

 

侵略大帝

エブリデイクライムのレジェンドカードなので宇宙犯罪組織エブリデイクライムを採用しているならオーマイガーをこれに変えるべきだと思います。また盤面で破壊される時ダイアクトーのソウルに行く点も噛み合いがよく現段階の構築でも全然オーマイガーと入れ替える余地はあります。自分はSTK3を高く評価しているのでオーマイガーってだけです。

 

他にもなんでこれ入れてないの?とかあればリプでもDMでも質問してください!大方試してるのでお答えできると思います。(あってるとは言ってない

 

デッキを使う上での注意点

 

ユニットを枯渇させないこと

 毎ターンドライブで戦う関係上ユニットがいなくなると次のターン何回攻撃できるかは完全に運次第になります。なので盤面に2体いる時に千年桜を使ったりはしません。絶対ではないですが僕はほとんど使いません。方違えもユニットへのダメージに使う時もあります。ダイアクトーやヤマタノオロチはHPも高いのであ比較的守りやすいと思います。

 

攻撃をどこにするか

 返しのターンの相手の動きをどれだけ返せるかを考えて動きましょう。コストを使わずにカードが使えるのは利点です。特にこのデッキの最強除去ZAP ZAP ZAP!はセットしてある時はめちゃくちゃ強いです。ナイト相手に盤面を全部攻撃した返しの召喚2回にZAPを当てるとそれだけでこっちの盤面にユニットを残しながら次の自分のターンを迎えられます。あくまで例えなんですごい簡単に説明しましたが、プレーヤーとユニットどちらを攻撃するかを考えてください。闇雲に防御ゾーン殴ってプレーヤーだけだとどこかで盤面返されてユニットをドライブできないーとかになります。ナイトと違って手札がないので盤面は生命線です

 

まとめ

 このデッキはナイトではほぼ使えないダイアクトーやガシャドクロを基盤に各種サポートで相手のライフを削りきります。第一弾環境で最強の除去ZAPZAPZAP!とダイアクトーは他のデッキのユニットを寄せ付けない除去性能を持ちます。このカードの存在だけでこのデッキを使う意味になっています。勝ちたいならまずこのデッキ使ってみて!っておすすめするくらいには強いと思います。他にもナイトも考えていますなんかすごいいいナイトとかあったら教えてください笑笑

 

こんな感じです。長々としてしまいましたが最後まで読んでくれた方ありがとうございました〜

質問とかこここうした方がええとかはリプかDMで!

ばいちゃ

f:id:kouta101420:20210113184828j:image